ミラクルパオジアン

 

初めまして、ふゆうゲンガーと申します。今期は初3桁&R2000を取ることが出来ました。記事も初めてなので至らぬ点もあると思いますのでご指摘下さい。

[結果]

最終343位 レート2005

[構築紹介]

パオジアン 意地 A252 B60 S196 鉢巻

つらら落とし 噛み砕く テラバースト 氷の礫

構築のスタート。当初は悪テラスで使っていたがヘイラッシャやドヒドイデママンボウなどを簡単に破壊出来る点、エナジーカミのムンフォを耐える点を考え電気に変更。つらら落としを外して負ける試合もあったが怯みに助けられた試合もあった。

 

カイリュー わんぱく H244 A100 B140 D4 S20 ゴツゴツメット 地震 しんそく 電磁波 羽休め

初手パオジアン-水ウーラオス対面の引先として採用した。調整は、S8の攻め意識さんを参考にし、Sを落としてAに振った。先制技が少なかったためエアスラ型ではなく地震しんそく型にした。電磁波とアンコールは悩んだがこの構築が全体的に素早さが高くないため電磁波を採用した。ゴツメと電磁波を見た相手がエアスラ型だと思い投げてくるサーフゴーやジバコイルなどに対して意表をつくことができ良かったと感じている。

参考元の攻め意識さんの記事です。

https://https://ka-cr.hatenablog.com/entry/2023/08/02/131337

 

サーフゴー 控えめ H252 D180 S76 拘り眼鏡

ゴールドラッシュ シャドーボール パワージェム トリック

前期に電磁波祟り目カミの対策として、以前どなたかの記事を読んで参考にして育成していたHD型を採用。どの記事か見つけられませんでした、申し訳ありません。赫月ガチグマやツツミに対しても強くて良かった。

 

ハバタクカミ 控えめ H100 B86 C220 D4 S116 突撃チョッキ

ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト 凍える風

S10から使い続けていて使いやすいと感じているため採用した。調整はS5のシグマさんのチョッキカミを参考にし、Sは最速ガブ抜きまで落としてCに振った。2対目として出して相手のポケモンをシャドボで倒すと、相手が眼鏡と勘違いしてトドロクツキがテラス無し竜舞をしてムンフォでワンパンする事もあり持ち物が見えない事の強さを感じた。凍える風は対HDランド、眼鏡カミ、竜舞カイリューのSを上げさせないといった役割を担い良い活躍だったと感じている。

参考元のシグマさんの記事です。

https://https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2023/05/02/191658#%E3%83%8F%E3%83%90%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%9F

 

赫月ガチグマ 控えめ H164 B236 C108 食べ残し

ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 ボディプレス

対受けループ、キョジオーンを主役割としつつキョジオーンが選出されなかった時も戦えるポケモンとして採用した。欠伸とハイパーボイスで悩んだが飛行タイプ身代わりに起点にされたくなかったためハイパーボイスを選んだ。

 

ハッサム わんぱく H252 A100 B156

バレットパンチ 蜻蛉返り 叩き落とす 剣の舞

この枠は3日の昼までテツノカイナだったが、3日に眼鏡カミに当たりムンフォで破壊される事が多くなりハッサムに変更した。重かったスケショカイリューアローラキュウコンにも強くなって良かった。

[選出]

基本 

パオジアン ハバタクカミ カイリュー

 

ハバタクカミが投げにくい

パオジアン サーフゴー カイリュー

 

物理受けで詰まなそう、パオジアンで破壊できる

パオジアン ハッサム カイリュー

 

受けループ、キョジオーン

赫月ガチグマ、パオジアン@1

 

[最後に]

今期は対戦回数をこなして自分の構築の勝ちパターン負けパターンを理解し、練度を高める事の大きさを痛感しました。

本当に拙い記事ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。今後も精進していきたいと思います。

S13お疲れ様でした。

[謝辞]

今期は最終3桁を目標に据えてランクマッチをスタートしましたが、レート2000を目指すゆーら。くんの姿を見て自分も頑張ってみようかなと思い、あおのさんとジャンクさんが十分に対戦出来ない事を聞き2000を目指す決意を固める事が出来ました。PBさんの稽古、おれおさん、かんなさん、TMKさん、ほのかさん、つゆりさんなどお世話になっている配信者さんの姿にもエールを頂き、多くの方の後押しで達成する事が出来たと感じています。皆様ありがとうございます。