ディンカイサフゴ


ふゆうゲンガーと申します。今期自分が考えたこと、反省点を残しておきたいと思います。構築に関して、記事の書き方に関してなど何でも是非ご意見いただけると嬉しいです。

[結果]

最終467位 レート2006

 

[構築経緯]

①ディンルーの採用

 スタンパ系統の地面枠やステロ撒きの役割として、赫月ガチグマやブリジュラスが多くなり警戒が薄くなっていると感じたディンルーを採用した。

カイリュー、サーフゴーの採用

 ディンルーときたらカイリューサーフゴーということで採用

③炎オーガポン、水ウーラオスの採用

 ディンカイサフゴできついハバタクカミ、パオジアンに対して採用

④キョジオーンの採用

 受けルなどに対して、選出段階での見せとして採用。

 下手くそなのでキョジオーンを使いこなすことはできなかった

 

こうしてこの構築が完成しました

 

[構築紹介]

ディンルー

性格:わんぱく

持ち物:オボンのみ

テラス:毒

技構成:じしん カタストロフィ ステルスロック ふきとばし

努力値:H261(244)-A130-B193(244)-*-D100-S68(20)

H:奇数最大

S:無振りカバルドン抜き

B:あまりぶっぱ

 

とにかく耐久力が高すぎる。

相手の初手をパワーが高いウーラオス、パオジアン、ハバタクカミ、オーガポンに誘導できた。ただ、最終盤はディンルーが増え、挑発もちにあたることが多くなったかなと感じた。

1度、原種ガチグマの根性ノマテラからげんきにぶっとばされて震え上がった。

 

カイリュー

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

テラス:ノーマル

技構成:じしん しんそく アンコール はねやすめ

努力値:H197(244)-A167(100)-B146(140)-*-D121(4)-S103(20)

 

調整はS13で使ったカイリューと同じ、竜舞カイリューが多くなったので電磁波をアンコールに変更した。

火力上げるのにもうちょっとAが欲しいなと感じたくらいで特に言う事はありません。最強のポケモン

不意のゴーストテラスだけやめてください。

 

サーフゴー

性格:ひかえめ

持ち物:こだわりメガネ

テラス:鋼

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール パワージェム トリック

努力値:H191(228)-*-B116(4)-C169(4)-D138(212)-S112(60)

HD:臆病カミのムンフォ+シャドボ確定耐え、ステラシャドボ81.25%耐え

S:無振り霊獣ランドロス抜き

 

S13で使っていたサーフゴーを調整を少し変えて採用した。カイリューとあわせて広い範囲のポケモンをごまかすことができる。鋼テラスゴールドラッシュ強すぎる。赫月ガチグマやラティ兄弟、アシレーヌに対しても強く出ることができた。

 

炎オーガポン

性格:ようき

持ち物:かまどの面

テラス:ほのお

技構成:ツタこん棒 ウッドホーン 宿木の種 光合成

努力値:H191(252)-A140-B104-*-D141(196)-S151(60)

HD:臆病カミのステラシャドボ95%2耐え(Dダウン入れると66.5%)・メガネパワージェム確定耐え、控えめブリジュラスのメガネ流星群確定耐え、宿木込みでCブーストライコの竜の波動を受けきれる

S:最速ブリジュラス抜き

 

パワフルハーブメテオビーム以外のブリジュラスに強く出れる。また、宿木の種でカイリューやディンルーのHPを回復しながら戦うこともできて強かった。赫月やサーフゴー、アシレーヌなどの多くの特殊に強かった。

岩石封じやじゃれつくがないためミラーやカイリュー、テラス切らせてないラティ兄弟に弱い

 

キョジオーン

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

テラス:ゴースト

技構成:しおづけ まもる じこさいせい のろい

努力値:H207(252)-A120-B200(252)-*-D110-S56(4)

 

受けループやママンロンゲ対策、相手のパワー選出の誘導として採用した。選出は少なかったが出して上手く立ち回れた試合はすごい活躍をした。ただ私のキョジオーンは上手い人のキョジオーンとは絶対に違うポケモンだった。もっと上手くなる。

 

水ウーラオス

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:鋼

技構成:水流連打 ドレインパンチ アイススピナー アクアジェット

努力値:H195(156)-A198(236)-B133(100)-*-D82(12)-S118(4)

HB:パオジアン電テラバを陽気確定耐え・意地81.25%耐え、+1意地カイリューのスケショ5回99.75%耐え

HD:臆病カミのムンフォ確定耐え、ブリジュラスのメガネ流星群を臆病確定耐え・控えめ62.5%耐え

A:あまり

 

様々なポケモンに対面打ち勝つことができた結構お気に入りのポケモン。イエカシラにも強いように鋼テラスアイススピナーを採用した。アシレーヌやミラーに強くなる電気テラス雷パンチでも良いかも。最終最終盤に増えた剣舞やビルド水ラオスには弱く反省点でも挙げるがこの水ラオスがとにかくきつかった。

 

[選出]

基本

ディンルー カイリュー、サーフゴー

 

カミ、ブリジュラス、赫月、サーフゴーなどが多い時

炎オーガポン カイリュー、水ウーラオス

 

パオ、赫月、ウーラオスなどが多い時

水ウーラオス カイリュー、サーフゴー

 

受けル、ママンロンゲ

ディンルー キョジオーン@1

 

[考えたこと]

ディンルーとキョジオーンで選出圧力をかけて初手、選出をある程度絞り、初手はそれに合わせに行く。外れた時のカバーを裏でできるようにする。ディンルーの採用理由でも述べたが警戒が薄くなっていて相手のパワーが高いポケモンで無理やり倒そうとしにくる人が多かった。

 

[反省]

これがレート2000に到達できた27日までは当たっていた。しかし、28日からサブロムで勝てず停滞し続けた。自分なりの原因を以下に挙げた。

理由① 挑発もちの増加

ディンルー、カイリュー、炎オーガポンは変化技を多く使いながら戦うため挑発に弱くそこでプランが崩れることが多かった。

 

理由② 剣舞ビルド水ウーラオスの増加

キョジオーンがいることで剣舞ビルド水ウーラオスを呼ぶ上にこの水ウーラオスに対して強いポケモンがいない。剣舞型にはカイリューで何とかなったこともあるがきつかった。キョジオーンを変えていろいろ試したが納得のいくものは得られなかった。

 

理由③ 圧倒的実力不足

試合をしっかり振り返ると、あのターンの選択違ったなとなることも多く自分の実力不足をひしひしと感じた。

 

[最後に]

今期は中々勝てずに5桁で沼り、5000位から上に上がるまでにかなり時間がかかりましたがその中で考えてこの構築ができてから1850~2000までは割とすんなり上がることができたのはよかったです。ただ、環境の変化に合わせて構築を修正する能力が不足していて上にいけなくて悔しかったです。また、サブロムで勝てなかったため8:30から2000落ちてでも2000より上の対戦を味わいたかったので2000のロムを動かそうと考えていましたが8:00ごろから家の回線に急激な弱体化が入り(本当に謎)、3試合連続エラー落ちしたためやめました。来期こそは2000より上の対戦を味わえるようにまた頑張りたいと思います。

拙い文章ではありましたが、ここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

S15お疲れ様でした。

 

[謝辞]

普段配信にて勉強させていただいている配信者の皆様、仲良くしていただいている皆様の支えもあり達成できました。ありがとうございます。